熊本大学合氣道部

よくある質問

よくある質問

どこで練習しているのですか?
水、金、土曜日は黒髪体育館柔道場(※場所はこちら)で、火曜日は熊本学園大学合気道場で練習しています。
どんな服装で稽古するのですか?
入部後は、道着(合気道着、柔道着、空手着等)を着用して稽古します。袴は夏合宿を経た後から着用が許されます。
練習はきつくないですか?
個人的にはちょうどいいくらいです(女子)。もともと中高で運動部だった人から始めて体育会系のサークルに所属する人まで幅広いです。
合氣道ってどんな武道?
力と力で争わず、円転流れるような自然な体の動きで相手を制する武道です。その技は、相手の力に無理に逆らわず、相手の動きを自分の動きに和合させることで、決してもみ合いぶつかり合うようなことはしません。それ故に、老若男女問わずできる武道です。(※補足)
怪我しませんか?
基本的にはしませんが、油断するとケガをすることはあります。そうならないように、注意して稽古します。
初心者でも大丈夫ですか?
全く問題有りません。部員のほとんどが大学からの初心者です。最初にしっかり受け身、基本技の練習をしていきます。徐々にうまくなっていきましょう。
段位などはもらえますか?
5級から始まり、精進すれば卒業する頃には2段を取得できます。
学内の道場以外でも稽古するのですか?
はい。指導を仰いでいる合気道誠錬会の道場で稽古することもあります。また、部活の稽古以外に自主的に参加することもできます。

Q&A (日常)

稽古と勉強は両立できますか?
余裕でできます。テスト期間には部活は休みになり、勉強に集中できるように配慮しています。もちろん空いた時間をバイトなどに充てることも可能です。
新入生でなくても入部できますか?
もちろんできます。実際に2年生や4年生から始めた部員も相当数います。後から入ったからついていけるか不安…という人もしっかり技を教えていくので安心してください。
部活を引退するのはいつ頃ですか?
学業、就職活動等に専念するために、3回生は3月に行われる春合宿で引退します。引退後も、都合が良いときはいつでも部活に参加できます。